2010/10/06

Wafer_Engadin Nusutorute_Chocolate macaron
















Russiaのお菓子なんて初めてだ。
Waferだ。
















スイスのお土産を頂きました。
スイスと言えば、アルプスのハイジですよね。

このお菓子はハイジの故郷グラウビュンーデン州のもので

Engadina Nusutoruteといいます。  Engadin Nusutorute

200年前にイタリアから伝わったものです。

中身はCaramelと胡桃が入ったTartですよ。

甘い中に伝統の味を感じます。


なんでも始まりはイタリアだね~ みなさん知ってました?

フランス料理の原点もイタリアだってこと....。

Nさん&Kさんお土産ありがとうね。

















Chocolate macaron
基本的にMacaronは好きじゃないんだけど(砂糖菓子のような
表面がガシガシかたいから嫌;)、このMacaronは普通のより
かなり大きくて中もふわふわ。外側はパリパリしてて中とか
なりあう感じ♪Macaron好きになりました(笑)冷えてるとな
お美味いねこれは^^


White Sachertorte
見た目は大福のような(笑)White Chocolate creammousse
でコーティング。中はビターなTiramisu。底にはWhite mousse
がプリンみたいにしいてある。食感・味、良し♪ボリュームも
あるし好き^^またたっぷりかかってるWhite Chocolate cream
うますぎた

 今朝、この秋はじめて暖房をつけました。日の短さ、晴れた日の
まろやかな陽射し、風のひんやり感……じわじわと秋の気配です。

寒暖の差にすっかりやられ、娘が風邪をひきました。わが家の育児
ヘルパーであるマリオンに、「風邪といったら、フランスでは何を
食べるの?」と聞いたら、「Chocolate・ショーですよ、やっぱり!
少なくとも私の家族では……」との答えが返ってきたので、笑って
しまいました。

   早速Chocolate・ショーをつくって飲まさせたところ、さっきまで
のぐったり感はどこへやら! クスリ並み(以上?)の効果を発揮し
ました。クスリ効果が薄まらないように、いざという時にとっておこう。
そう、心に誓った初秋の午後です。

   さて、秋といえばお菓子つくり。お菓子つくりといえば、秋。四季
を通して同じことを言ってる気がしないでもありませんが……気候的
に素材的に気分的にいちばん盛り上がるのは秋! だから、私は秋が
とても好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿