2010/10/05

StrawberryCake_StrawberryRoll Cake_BirthdayCak
















アトレ吉祥寺」と「コピス吉祥寺」の2大ビルの誕生で、
ますますオシャレに、新しく進化する吉祥寺。今、
そんな吉祥寺では、イケメンパティシエ3兄弟が手がける
絶品Roll Cakeや、あの人気店が新たに送る新感覚
Doughnutなど、話題のお店が続々と誕生。一方で、
昔から吉祥寺の人々に愛されてきた名物Sweets
人気も健在だ。東京初出店と地元の名店、あなたなら
どっちを選ぶ?

本日御用意したSweetsは、Ms.Maggieが作ってくれた
Roll Cake」。
其れも「Strawberry農家が作ったヘルシーなSweets」なんです
え! 外国人の知り合いが居るの?って聞かれるとポンジ(生地)
の原材料は○○。
商業的な Ms.Maggie の試作品。その他の材料も含め企業?
秘密故に書けません bleah
昨今、小麦粉アレルギーに代わる食材として注目される=
「アレ!」が主原料。
ぶっちゃけ、見た目の「ボソボソ」感は否定できませんorz
でも、食感は小麦粉のスポンジと同じ...否、噛めば噛む
ほど親しみのある食感ですよ。
だから、「しつこさ」が無なくあっさりしてウレシーーー!!。

今後、商品化としての課題は本命「Strawberry」とのコラボ。
生地に練り込むかサンドするのかは、Ms.Maggie great idea
...かと。
個人的には、此の侭でも十分商品価値は在ると思います!



















週末は爽やかなお天気でした。
風邪はまだ残っている程度になり、通常営業のZ家です。

昨日は少し早いですがミユちゃんの誕生日会をしました。

定例では「ばら寿司」の所、ミユちゃんたっての希望で
手巻き寿司にしました。
・・・まぁばら寿司は誕生日でなくてもよく作るんで、
手巻き寿司の方が新鮮ですよね(←ちょっといじけモードの母)。
でもリクエストしたミユちゃんよりもリュウ君の方が良く
食べていたかもしれません。

















BirthdayCakeは案の定、ハートキャッチプリキュアの
「ブロッサムがいい!!」・・・やっぱりか(苦笑)
こちらもリクエストに応えるべく、今年もキャラデコケーキ
作り頑張りました。
一応ソレっぽく出来上がったと思うんですが・・・どうで
しょうか?
今回も18センチの丸形でSponge Cakeを焼き、Fresh cream
でデコレーション後、一発勝負で絵を見ながら直接竹串で
表面に絵を描いた後、チョコペンでなぞり、着色したアイシング
で色を乗せていきました。
集中してやりすぎて今日は首が痛いです(苦笑)。
でもミユちゃんが喜んでくれたんでオールオッケーです。
何はともあれ今年も無事BirthdayCakeが出来て・・・いやいや、
誕生日を迎えれて本当に良かったです。
(まだ本当は6日が誕生日なんですけどね~。)
みゆちゃんが5歳になるなんて・・・ホント子どもの成長は早い。
感無量です。

0 件のコメント:

コメントを投稿