2010/10/07

TofuBrownie_TofuCocoaCake_Pancake
















Tofu(bean curd)Brownie

2010年4月22日、レシピをより作りやすくよりわかり
やすく改訂いたしました。
よろしくお願いいたします。

Brownie


チョコ、卵、乳製品なし、型不要です。
身近な材料で短時間でできるBrownieです♪


Tofuでしっとり&みっしり感を出しました。
Cocoaがたくさん入っているからか、
豆腐の味や香りはしませんでした。
Chocolateの苦味も甘みもしっかりと感じられて、
Chocolateを多めに溶かし込んだような味と食感です。
Chocolate生地の中の白いツブツブはクルミです。

















Tofu(bean curd)CocoaCake

レシピの材料で約3×3×高さ2センチのCake20個
くらいできました。
(食べてしまって数えるのをすっかり忘れてしまいました笑)
冷蔵庫で冷やすとしっとり度が増してより美味しいです。

Tofu(bean curd)CocoaCake2
ずっと以前に「Tofu Chocolate Pound cake」のレシピを
UPしていましたが、膨らみが少しだったので、生地はそのままで
天板で成形する簡単Cakeに形を変えてみました。
Tofu Chocolate Pound cake」のレシピはすべて削除しました。
かなーりひしゃげてますが、旦那が私の誕生日のために作って
くれたRoll Cakeです…。
巻きが足らんのと、Fresh creamがドロドロすぎた。見た目は
アレですが、味はまぁまぁイケてました。画像では見えて
ませんが、Fresh creamの中に粗く刻んだ缶詰の白桃も入っ
てます。

15時半頃から作り始めてたんですが、17時頃になって様子を
見に台所へ行ってみると、Fresh creamを泡立てすぎたとかで、
分離させてしまってました。姑さんが「1時間くらい、泡だて
器の音でTVの音が聞こえづらかった」とかブツブツ言ってました。

しかも、「泡だて器のモーターの焦げついたような匂いまでした」
とか1時間も泡立てたら、そら分離するわ…。

「氷水で冷やしながら泡立てる」も、ちゃんとその通りやって
なかったらしい。ネットで「分離したFresh creamを元に戻す方法」
を調べたら、「牛乳を少しずつ加えてのばすと元に戻る」とあっ
たのでやってみたのですが、もう固形と水分っていうくらいに、
きっちり分離してしまっていて手の施しようが無かった。この
方法で元に戻せるのは、ボソボソくらいの状態までが限界の
ようです

結局、旦那はFresh creamを買いに、またスーパーへ車で出かけ
るハメになりました。私はその間、旦那が散らかした台所を
片付けてました。


















ご飯のおかずとかだったら多少、手順を間違えようが調味料
目分量だろうが何とかなるけど、Sweetsはね、ちゃんと計量
してその通りに作らないと、大体失敗しますね。私も昔はよ
CookieやらPound cakeやらApple pieやら色々作
ったんですが、今は毎日のご飯のおかず考えるのでいっぱい
いっぱいで、お菓子なんか作る気になれない…
Pancakeすら面倒くさくて作らないし。

Pancake食べたいなぁ…。作ろうと思えば作れるんだけど、
普段買い物の時にSweetsの材料を買わないので、いつも買い
そびれるというか、忘れてしまうんですよね。もう5年以上は
Pancake食べた記憶がない

0 件のコメント:

コメントを投稿