2010/10/01

Chocolate Eclair_Taartcitron_Chocolate cake

















涼しくなり食欲も出てきたので、気になっていたパティスリーに
行ってきました。
レッスン中に「おいしいお菓子屋さん」の話になると、よく耳に
します。
手前のChocolate Eclairが有名なので、Eclairと当日食べられる
分だけ購入。
もっと気になるお菓子がたくさんあったので、それは次回のお楽
しみです。
甘さがしっかりあってパリのお菓子みたい。
私はTaartcitron(レモンのTaart)が一番のお気に入りです。
今までに出会ったTaartcitronは、甘すぎて酸っぱすぎて
とっても好きなお菓子なのに、レッスンにはな~・・・と思って
いましたが今回良いヒントをいただきました。
国産レモンの美味しい季節に登場させよう。
Clairは・・・メゾン・ドゥ・ショコラの勝ち~です(笑)
大阪の叔母の家の近くなので、また買いに行きたいです。
















秋のひんやりした空気、気持ちいい~夏が猛暑だっただけに余計に
心地よく感じます。
夏はアイスコーヒーをがぶ飲みしていた私も暖かいコーヒーやココア
が美味しく感じられてきました。するとやっぱり恋しくなるのはお供
の茶色いSuites達。

昨日の夜焼いたGarettoburutonnu。こっくりバターの香りがたまり
ません。
セルクルを沢山持っていないのでどうしよう・・・と思ったのですが、
マフィン型にマフィンカップを敷いて抜いたCookie生地をはめて焼
きました。
サクサクホロホロ食感のGarettoburutonnu。焦げ茶色と、模様がキレイ
に出るとうっとりするほど可愛いのですが、いまいち微妙な焼き色にな
りました。
沢山食べるより、コーヒーに一枚添えて食べたいお菓子なのです。

ダンナさんのBirthdaycakeの練習の為に焼いてあったココアスポンジ。
















こちらのココアスポンジのレシピをお借りして焼いたものをカットして
冷凍保存してあったので今日の朝解凍してChocolate cakeにしました。
本来なら28×28のレシピですが、30×30センチの天板で焼いたので薄めの
厚さになりました。それでもしっとりしていて美味しかったのですよ。
長方形の形で3枚のスポンジが取れました。
そこにChocolateganacheを塗って、Chocolateを加えたFresh creamをたっぷり
はさんで、最後にココアパウダーをふりました。味のアクセントに一段目
にだけ、Bananaのスライスを少し挟んでいます。

カットしてみると・・・・。
Bananaが見えませんが、BananaとChocolateってやっぱりおいひ~???
最初はカラメルリンゴを挟もうと思っていたのですが、やっぱりチョコ
にはバナナよね!!とバナナにしたのですが最強コンビです。
前世から恋人同士だったに違いありません。
娘はボウルに余ったChocolate Creamを必死で食べてお口のまわりがヒゲ
みたいな笑える状態になっておりました。クリーム色の服もチョコまみれ~
Chocolateのお菓子って美味しいけれど、何かと汚れます・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿