2010/09/30

Chocolate tip Cake_CheeseCake_BananaCake















昨日、ご紹介したCupCakeChocolate tipバージョン。
ミックスは手に入りやすい「森永製菓」さん、
型は100円ショップで購入したものを使っています。

バターを使わないので簡単に、そして比較的安価に☆作ることが
できると思います☆

また、今年も小麦粉で作る方のレシピにトライ、Plainバージョン
と共に子供の学校の文化祭バザーに出品する予定☆
せっせと準備に忙しい子供用にお試しを作って持たせています。

子供の学校の文化祭バザーのために試行錯誤したレシピ。
最初はChocolate tip Cakeのみにしようと思っていたのですが
「チョコが苦手な子もいる」との子供の言葉を受けて
プレーンとチョコの二種類を12個ずつ、50円で出品予定。

マルイではコールドストーンに行った。
季節限定のアールグレイと栗のにしたけど甘い。
やっぱりCheeseCakeだよなぁ。
今年は限定とかに釣られず食べたいものを食べることにしようと誓ったわ。

また一本だけ黒く余ったバナナを使うため、Pound Cakeを焼きました(^o^;)

今回は梅酒の梅を入れるレシピを見つけたので、梅BananaCakeに。
刻んで入れる前の梅はめっちゃお酒のが強かったからどんな風になるかドキドキしたけど、出来上がりは意外にもBananaの風味が出ていて、梅はアクセントって感じ。
でもBananaとお酒で超しっとりなCakeに仕上がってる!

すでにほろ酔いで味見したから、アルコールは飛んでるのか不明(笑)
大丈夫そうだったらしゅうくんも食べられるかもしれないけど、大人のおやつだな~…





















少し前にシリコンのPound Cake型を買ってお気に入り♪
バターとか塗らなくてもキレイに出てくるし、手入れが楽☆
シリコン便利なんで、調理器具もシリコンが増えてきた。

先生のデモだけで、出来上がったCakeをお茶と一緒にいただきます。

今回は別立てで作るりんごのPound Cake

アイスクリームとFresh CreamPistachioとレモンをトッピング、クルミをちらして出来上がり。

ふんわり、しっとりでおいし~い

ほんとは家に帰って自分で焼いておさらいしないといけないんだけど・・・。

焼いたのはまた、Chiffon Cake

カラメリゼしたクルミを入れて「キャラメルクルミのChiffon Cake

生地の上にもクルミを散らしたんだけど、しないほうがよかったかもね?

今度はちゃんとPound Cakeを焼きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿