2010/09/27

Rice cracker_Soft ice cream_Cupcake



「粗食」を本格的に実践しはじめてから
好きだったパン焼き,confectionery作りをしなくなっていた.

おやつに与えるのは
とうもろこし,おにぎり,海苔巻,Rice cracker ….

しかしやはり子どもだってたまには
(できれば毎日?!)
甘いものお菓子っぽいものも食べたかろう.
つうわけでマクロビ系焼き菓子をやってみた♪
そしたらまー何て楽しいこと♪♪

焼きチョコ(写真ナシ)
Coffee Marble Cupcake
Apple Tea Bagel

そしてHBで焼いたFrench bread,レーズン入り.

卵,乳製品,白砂糖ナシでこんなにいろいろできるんだ!
次はどれ作ろうかと
本をぱらぱら,ウキウキしちゃう.

やっと涼しくなったことだし,
お紅茶も淹れてティータイム.
豆乳を入れて飲んでみたら…
なかなか美味しいソイミルクティではありませんか☆
前に飲んだときは
もの足りなくて仕方なかったのだが….

牛乳をやめて日数を経て,
それまで濃厚なミルク味に馴れてしまっていた舌が
変わったせいかな…と思いました.

9月の連休は赤ちゃんを連れて旦那さんの実家、岐阜県恵那市まで行って
きました。

目的は赤ちゃんの初めての帰省&chestnut拾い。

旦那さんの実家に栗の木があって、なかなか良いchestnutが拾えるのです。



沢山拾えました。(拾ったのは旦那さんだけど)

結構な大粒。

小さいのは種類が違って山栗なんだそう。

今年は暑かったせいか去年より美味しい気がします。

川上屋に会社用のお土産を買いに行ってきました。



行楽日和のせいか今までで一番混んでいたかも。

お楽しみは栗のSoft ice cream


















洋菓子から和菓子まで栗を使ったお菓子が豊富にあります。


お店は広くて試食も色々あります。

他に和菓子のすやもお気に入りです。

新米も頂いて大阪に帰ってきました。

今晩は栗ごはんです♪

今日は、最近 うちの近所に引越してきた 同級生のお宅へ遊びに行
きました。

その時に持っていくお土産のお菓子を 焼きました。


きょう 何たべる?



















Cupcake2種・・・ Caramelbanana味と、cranberry味。

ホットケーキミックスで作りました♪

手作りの良さは、甘さやカロリーを 自分で調節出来るところですね。

私は、出来るだけ 甘さ控えめにして 子供でも安心して食べられる
ようにします。

今日お邪魔するお友達宅にも 小さなお子さんがおられるので、お砂糖
を控えめにして、バナナの自然な甘さを味わえるようにしました。

そして、手作りのお菓子は 話題づくりにもいいですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿