2010/09/26

Kyarameru_ banana_ taruto_Gelatin cheesecake

Kyarameru banana taruto

楽しみにしていたテュトワイエの店頭販売。
8月は夏休みでお休みだったので2カ月ぶりだった
今月のテーマは、秋色のお菓子。

おとといまで残暑厳しく真夏日だった東京を意識して、
“ちょっぴり”秋色のお菓子をイメージしていたそうですが、
昨日あたりから急に肌寒く、秋が一気にやってきて
初日の今日は、な・なんと11月の気温という東京。

でも涼しくなると、Cakeがいっそう恋しくなりますよね

という私がいただいたのはこちら。
手前からムース・ヴァン・ブラン、Bran Van Moose











キャラメルバナナタルト、Kyarameru banana taruto
トンカ豆のガナッシュケイク Ganasshu keiku
夏の余韻を感じつつ秋がやってきた
そんな空気をまとうPearMoose
秋のはじめのさわやかな空の色を
軽やかなCaramelに感じたTart
季節がぐっと秋に踏み込んだ感じの
まるで今日の東京の街のような
濃厚でずっしりとした重みを感じるChocolateCake
タイプの異なる秋を感じつつ、楽しくいただきました

はじめて聞く名前だったトンカ豆。
大豆とかひよこ豆とかレンズ豆とか
豆そのものを食べるのかと思ったら
香辛料として使われる材料でした。
テュトワイエブログに書いてある通り
Vanillaのようなapricot kernelのような、
ちょっと不思議な香りが
ほんのり感じられました。
ヨーロッパの人がイメージするオリエンタルな香りって、
もしかしたらこんな感じかもなぁ・・・なんてぼんやり思ったり。
世の中には知らないことが、まだまだあるなぁと思った私。
トンカ豆、調べてみるといろいろ書いてあっておもしろい。
初めてお菓子に使った人って、どんな人なんだろうなぁ。

今月のテュトワイエの店売りは、明日25日まで。
いろんな秋を感じさせてくれるお菓子を、ぜひ














言い方を変えただけで、ちょっと前に作ったシンプルなSwiss rollと同じです
変わり映えしない写真ですいません☆時間はないけど、どーしてもお菓子が
作りたーい作りたーいと思った時に、Swiss rollはお手頃です。
スポンジ作るのに10分、焼き時間10分、すぐ冷めるしね。

昨日から突然寒くなって戸惑いますね。衣替えが追いつきません☆
9月に入ってもぜーんぜん秋らしくなくて、秋っぽいお菓子を作りたい思い
ませんでしたが、お菓子屋さんには、モンブランが季節のお菓子として売って
いるのを見ますね。
涼しくなって、秋らしいお菓子、作りたくなってきました。




今年の夏は本当に暑かった!7~8月に作ったお菓子たちからピックアップして
みましたが、もう前半はMangoやらPassion fruitやら夏のフルーツを使った
ものばかり。ところが?思ったほどに冷菓は作っていなくて、後半戦になるとタルト
が登場していますね~。何だかんだと言いながら、暑くてもオーブンを使っていたんだ
なぁ~なんて。それだけ私は焼き菓子が好きなのかもしれません。どうしても作りた
かったのがprunetaruto。勢いでfigPeachが続きました。

暑くてもう何もできない時は、瓶詰めのナタデココとありあわせのfruitを併せて
フルーツカップを作ったっけ。シンプルでありつつよーく冷やして食べると美味しかった!

北海道旅行のお土産のメロンたちもデコレーションケーキに変身しましたっけ。日本の
メロンは本当に美味しい!と再認識したお菓子でした。

変わったところでは、キャロットケーキかな?いろいろなfruitを入れて作った複雑で
ありながらしっとりしたお味。どんどん混ぜるだけでも美味しくできる!アメリカン・
ベーキングの美味しさを発見するお菓子でした。

そして夫の誕生日Keikuも作ったんだった.....夏の最高に暑いさなかなので、いつも
Gelatin cheesecake系になるんですよね~。マンゴーレアチーズにパッションフルーツ
ゼリーの組み合わせ。美味しかったです。このお写真、PCの写真ファイルの中に見当
たらなくて.....過去記事からそのまま写真を持ってきちゃいました。

こんな今年の夏のお菓子たち.....振り返ると何だか懐かしいですね。秋からはまた
どんなお菓子を作ろう?とりあえず、モンブランを皮切りにしてスタートしましたが
また焼き菓子に走りそうです。

前記事で王子のことはたっぷり語ったので...今回はお菓子特集にしました。
明日から週末はまた更新はお休み....もう完璧にマイペースになってますが....
細く長く続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿