2010/09/16

Orange Madeleine

 OrangeMadeleine


神戸いちごとミルキッシュjamの2色つかいも前から気になってるけど~、

こう暑いとやっぱりmilkよりフルーツ!

マンゴーパッションはあの時好みじゃなかったし~

マンゴーパイナップルとアメリカンcherryにしよう!

あれ、楽天では680yenなのにレシート780yen?

マンゴーパイナップルは賽の目になったmangoがいっぱい入ってて、

さっぱりして美味しい~

アメリカンチェリーもチェリーを半分にカットしたのがいっぱい入ってる~

外国系と違って手作り感が残ってるのが好き。

hus「それにしても、よく見つけてくるねー」

夫の郷里にて、甥っ子の結婚式に参列してきました。
若くて美男美女の二人、皆様にも眼福で写真を掲載したいくらい。
カメラを持ち歩かない主義をちょっと後悔しました。

このところ作っていたお菓子は、親族の皆さんのお茶請けに。
信州と言えど今年は異例な暑さ、焼き菓子を欲する気温ではないと
承知ではありましたが、冷蔵庫を占拠する生菓子は迷惑だろうし
手の空いた時に気軽に食べられるというと、やはり・・・。

抹茶pound cakeOrangeMadeleine、ポルボロン(これはリクエストに
応じて)、chocolateのフィナンスィエ、そしてドラジェ。

cakeの名前と賞味期限を書いたカードも作りました。
メカについてくる取り扱い説明書はほとんど目を通さないけれど、
cakeのうんちくやら説明やらは見るのが楽しみ。


cakeの香梅さんの見学が終わり、
次は熊本のconfectionery店で1番店のアントルメ菓樹さんに行きました。
ピカピカ生菓子、焼き菓子の種類が豊富でお客様で賑わっていました。

オドロキのdecoration cakeのコーナーを見ると

ピンクのchocolateのフリルで仕上げたエリーゼがありました。

大阪のホテル出身のパティシエなら!

このcakeを見ると!「あれっ」と思うはずです。

柴田さんとお話をしていると神戸のミシェルさんで修業された経験があり

当時のミッシェルの阿部チーフにお世話になられたようです。

阿部チーフはホテルプラザの2代目製菓調理長で

チョコレートのフリルはホテルプラザのショーケースを飾る

華やかなcakeの一つでした。

熊本で出会った先輩パティシエと色んな話が出来て感謝します。

また神戸に来られる時はぜひご案内しますね・・・・

ありがとうございます。

巨大な「ふ」の文字…インパクトは、抜群かも。
知らない人が見たら、ふ菓子だと思ってしまうかもしれませんけれどね

商品の特長が、両脇に書かれています。
スチームすることで、ふんわりとした感じになっているとか…。

基本のcustard…ということは、もしかすると、別の味の商品を出す可能性も
あるということかもしれません。

取り出して、撮影。
ふわふわで、なかなか美味しそうです。
見た目は、蒸しパンみたいかもしれませんが、味のほうは果たして…?

食べてみると…結構、美味しいです。
スフレというcakesは、実は食べたことが無いのですが、蒸しパンよりも、
むしろcakesのスポンジに近い食感かな…と、感じました。

非常に軽い感じの生地だと思います。

そして、中に入っているcustardが、なかなかです。ちょっぴり甘みが
強いかな…とは思いましたが、しっかりした味で、外側とうまく合っている
ように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿