2010/09/17

marron kouglof

いきなり、朝が涼しくなって
ちょっと、びっくりしています。

でも、昼間は、西日ガンガン当たる
我が家は、まだ暑い・・・
この温度差にやられないように
気をつけないといけませんね。

そして、今月、2回目のお菓子教室に
行ってきました。

今回で、わたくし、1年生卒業です。
そう、思うと、1年間があっという間で
びっくりしています。

今回は、「marron kouglof」と、「sabl・オ・ココ」
でした。

marron kouglof」は、
marron pureと、marronsiroop煮が
たっぷり入った、butter cakeで、
creamがたっぷりの、
しっとり、風味豊かなウィーン菓子です。

こちらの、メニューは、
先生の大のおすすめメニューで
もともと、ウィーン菓子の第一人者とも
いえる方の、レシピなんだそうです。

そんな、すばらしいこのmarron kouglof
私にとっても、思いでの一品なんです。

私が、10月にこちらの
お菓子教室に体験に行った時、
先生に、
「このお菓子、とってもお気に入りの
レシピだから食べてみて~」
と、1カットいただいたんです。

家に帰って、1口食べて、びっくり!!
たかがbutter cake、されどbutter cake!!
ラム酒のしっかりした風味と
marronの味がとってもマッチしていて、
「こんな、おいしいcake作れるんだ~~」
っと、びっくりしました。

そんなこんなで、
1年間たち、またこのmarron cake
出会えたんですが
2度目に食べたcake
やっぱりおいしかったです
一年越しのご対面
と思うと、また感動してしまうものです。

こちらの、coconutsabl
さくさくで、とってもおいし~~

1年前に習ったヘーゼルナッツの
cookieもおいしかったけれど、
coconutもいける!!

2種類とも作って、プレゼントなんかにも
いいなと思います。
今日は、今回2回目という
主婦の方がたと一緒だったんですが
お子さんがいらっしゃるので
「バザーにいいわ~~」
と言われてました。

その、主婦の方
旦那さんも、お子さんも
甘いもの大好きみたいで
前に習った
peachgelatoを作る時に
作ったpeachのコンポートを
3回くらい作られたそうです!!
しかも、1回で
桃、5、6個分使用して作ったんですって!!

すごい!!
私みたいに、こちらにも
お菓子教室にはまられた方発見!!

何回も作ってみたい、
そんなレシピを教えて
いただけるので
毎回、毎回教室が
楽しみで仕方ありません!!

来月は、apple pieです!!
と、いうことは折り込みパイですか??
復習しなくっちゃ~

0 件のコメント:

コメントを投稿