2010/09/12

Apricot Pound Cake

apricotpound cakechestnutpound cakeを焼きました♪

両方ともイルプルのルセットをもとに作成しています。

apricotの方(手前)は、ドライのapricotをたっぷり使用。
本当はグラスをかけて仕上げるのですが、
この湿度にグラスが耐えられないと判断し、グラスなしです。

chestnutの方も、フランス産のchestnutのシロップ漬けが
たっぷり入ってます。

表面の白っぽいところは、クランブル。
一切れ食べると、もう一切れ食べたくなるほどおいしいです♪

各2台分の分量で作ったところ、
こちらのアルミケースでは3本分+おまけ くらいの量となりました。

おやつに地下の叶匠壽庵で「powdered green tea parfait」を頂きました。

器の中には、抹茶ice cream+vanilla ice creamが各1個、
powdered green tea jelly、白玉、chestnut、アンコとかなりのボリューム。
冷たいparfaitと一緒に、あったかいほうじ茶が出てきます。

日本とドイツのcakeには、大きさの差もかなり見受けられるのですが、
何と言ってもドイツのcakeは一つひとつのサイズがとっても大きい!(笑)

どれもお得感は十分、感じさせてくれること間違いなしですが…。

でもねぇ~。
その分、味が大柄すぎて、大きいがゆえに、買うことをためらってし
まうのも事実なんですよ。

そんなわけで、日ごろから、お教室のお茶の時間におだしするcakeは、
のちほど焼きたてのパンを食べて頂くためにも、試食の邪魔にならない
ように、小さめに作って! とマコチャンには伝えてあるのですが、
それが功を奏したのか、最近はせっせとミニシリーズを作り始めました。

こちらはミニオムレットとミニcheesecakeです。
どちらも3㎝くらいのミニサイズ。

これだったら、お皿に二種類ずつ並べても、目にもお腹にも優しい
一口サイズですね。

そして20㎝×20㎝の型で焼いたモーンケーゼクーヘンも、
小さめに切り分けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿