2010/10/12

Lemonjuice_Blueberry_Strawberry whip cream
















先月作った紫いものRoll cakeです。

生地とFresh creamに、紫いも粉を入れました。

紫いものAnthocyaninと卵白のアルカリ性が反応して、
不気味な色にならないように、Lemonjuiceを入れました。

以前作ったルバーブ&ハスカップのJamを入れた
Chiffon cakeは、Lemonjuiceを入れなかったので、
灰色や緑の不気味な色になってしまいました
その時の記事はこちら→ルバーブ&ハスカップの
JamChiffon cake

















紫いも、Blueberry、ルバーブ、ハスカップなど
Anthocyaninが含まれている食品と、卵白を一緒に
使用する時はご注意を

Lemonjuice(お酢やクエン酸でも可)の量が少なくても、
灰色や緑色に変色してしまうそうで、かと言って
Lemonjuiceが多すぎると酸っぱくなってしまうので、
Lemonjuiceの加減が今回の課題でした。

完成し食べてみるとLemonの味がする事も無く、
紫芋の味わいが出ていて上手く出来たと思います。
Roll cakeの巻き方がイマイチなのは、初めて
作ったという事で大目に見て下さい















私の仲良し夫婦が、
誕生日のお祝いにとCakeをくれました☆

めっちゃ可愛いの名前のプレートが
Strawberry chocolateって珍しい気がするっ

もちろん! Chocolateは私の独り占めにひひ!!

周りにはNutsがついてますっ、スポンジはしっとり

これ、Strawberry whip creamじゃなくて、
StrawberryButter cream

Butter creamって少し苦手なんですが、
これはあまりくどくなくて美味しい

そして上のStrawberry sauce
酸味は全くなくて、ビックリするぐらい激甘!
















甘党の私も水分を飲みながらじゃないと
ってぐらい甘かった~笑

でもでもとっても美味しかったです
見た目が可愛いSweetsって
すっごいウキウキしますね

AdSense

0 件のコメント:

コメントを投稿