2010/09/20

Garettoburutonnu

9月のお菓子教室ではGarettoburutonnuをお教えしました。
猛暑の頃はオーブンに近付く気にもなりませんでしたが、
少し涼しくなってくると、がぜん焼き菓子が作りたくなります。

Garettoburutonnu

厚みがあるGarettoburutonnuは、フランス、ブルターニュ地方
の銘菓で、パリッと割れるCookiesとは食感が別物。
ほろっ、と崩れるもろさが特徴。
家庭でもとびきり美味しく作れますので、お気に入りの一品です。
甘さの中の塩味がポイント。今回も、ゲランドの塩(フルール・ド・セル
)を使いました。

初めていらして下さった方とでも、美味しいお菓子を前にすると話が
はずみます☆
最近、ブログやお菓子レポート書きに夢中になっりかなりの時間を費
やしていますが、生徒さんたちと触れ合うことのできるお菓子教室は
別の意味で大切なリフレッシュの時間♪
久しぶりにのんびりしました。

おまけとして、お土産にいただいたドイツのChocolateをお出ししました。

Leysieffer …。ライジーファー、ライズィーファー?ドイツ語の発音は
難しいです。
1909年創業の、ドイツのChocolate屋さん。膨大な種類の板チョコで有名で、
ドイツの町や空港に何店舗もあります。

ざらっとしたお砂糖がついているボール状のchocolateは、触ると柔らかい!?
なんと中にはMilk chocolateのフレッシュクリームが入っていました。
これは貴重な。
ドイツのchocolate。今まで情報が少なく、あまり意識していませんでしたが、
ちょっと興味が湧いてきました。

日本では日本橋浜町にカフェがあったようですが、その電話番号は今は全く
違う人のものになっており、現在もカフェが継続中かどうかは調べきれません
でした。

パパも久しぶりの連休にウキウキだったんだけど『休み返上!!!』報告に
気持ちが沈み気味・・・。

まぁ・・・気持ちわかるけどね。

そんなパパに元気になってもらいたくて

ちょうどスーパーでサツマイモが安売りしてたので<Potato Pie>を作る
ことにしました!!

不味かったらガッカリさせてしまうので、同時進行でApple pieも作っ
ちゃった

気合いが入りすぎちゃって・・Appurufiringuを少し焦がしちゃった
でも!!!ポテト餡はうまく出来たよー

久しぶりに使うオーブン。キレイに焼きあがりますように・・・

焼いてる時間、オーブンから甘~い香りがプ~ン。

そのたびに、ノンコロは鼻をつまんで『何!?臭いんだけど!!』って

<まったく・・・・甘党夫婦の子なのに>

お菓子作りの楽しさを教えてあげたいのにコレじゃぁ無理!!!

うーーーんどうだろう・・・・。

若干、焦げた!?

手前の平らな生地がPotato Pieで、網状の生地がApple pie

余った生地とポテト餡で小さなパイを作りました。

こっちの方が見た目が良い????

味は・・・

自分で言うのもなんですが『どちらのパイも大変美味しゅうございました』

今日は更に!!

子供達&パパの大好物のハンバーグ

にんじんのグラッセとアスパラ、彩りにチャービルを添えてみました

0 件のコメント:

コメントを投稿