2010/10/14

Alfajores_Vanilla essence_Cornstarch















Alfajores

Caramel cream
Condensed milk ・・・1缶
Condensed milkの缶を水の入ったお鍋に入れ火に約2時間
位温めます。缶を開ける時焼けどに注意して下さい!。

材料
Cornstarch 300g
小麦粉 200g
Baking powder 小さじ2
CakeMargarineShortening 200g
砂糖 100g
レモンの皮のすりおろし 小さじ1
卵の黄身 3個
アルガロビーナ又はVanilla essence 小さじ1
Granulated sugar 適量

作り方
CakeMargarineCream状に練り、砂糖、
レモンの皮をすりおろしたものを加えて、白っぽく
なるまで練り混ぜます。

②卵とVanilla essenceを加え、さらに混ぜます。

③小麦粉、CornstarchBaking powder
合わせてふるい、2に加え、サックリと混ぜ合わせます。

④うち粉をした台の上に取り出し、めん棒で3~4mm
厚さにのばします。

⑤クッキングシートを敷いたオーブン皿に、生地を
直径5cm位の円形にのばします。

⑥160℃に予熱し約20分間焼きます。

⑦出来上がったCookieを冷ましてから、Caramelcream
塗り、上からGranulated sugarをふるいかけます。

Alfajores激甘なCookieです。
さっくりとしていて、口の中に入れるとほろっと崩れる。

中のCreamがなんとも言えない味わいです。

暑い国のお菓子はどうしてこんなに甘いのでしょうね。

タイのお菓子もとても甘かった・・・。
タイに行ったときに食べた マンゴーともち米を使った
Sweetsが忘れられない広報担当です。

これは相当美味しいです。が・・・カロリーもチョー高いです。


















今日作ったのはLeaf Pie葉っぱです
Leaf Pieは昨日と同じブリゼ生地!!

昨日はTart今日はLeaf Pieに変身しちゃうんですね
昨日やったから、ブリゼ生地ちゃんと覚えているかしら

と思いましたが、やっぱりまだまだ私は未熟者です
忘れていることが結構ありました

生地をねかせた後は、Leaf の形を作っていきます!!
菊型を使って型を取ったけどどうやってLeafになるのぉ??

と思ってたら綺麗な葉っぱ葉っぱの形に変身しちゃいました

すご~い


















そして余った生地はStick Pieにしちゃいます。

Leaf PieStick Pie、同じ生地を使っているのに

食感が全然違いますお~


こちらはCinnamon sugarを使ったLeaf Pieです!!
こんな感じに一つ一つ袋に詰めました!!

お店で売ってるLeaf Pieみた~い 
(自己満足です。すみません苦笑)

Stick Pieもこんな感じに出来上がりました!!


そしていつものごとく先生の作ったものを試食!!

Leaf Pieはサックサクでおいしい
Stick PieLeaf Pieよりちょっと重い感じ??

でも、とってもおいしぃ~
PlainCinnamon sugarもどちらもおいしいです
Cinnamon sugarだけではなく、砂糖に抹茶をまぜたり

甘いのが苦手な人はチーズを入れてもおいしいそう                                
今度試してみたいと思います 


そして、お菓子教室の後は急いでテニスへテニス
今日はちょっと蒸し暑かったので

ちょっと動いただけでもかなりの汗をかきました
今日は朝からバタバタだったので、食事という食事をしたおらず

食べたのは先生の作ったLeaf PieStick Pieだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿