2010/10/15

Old-fashioned Shortcake_Cake Sale_Powdered green tea cake_Gelatin cheesecake

「Old-fashioned Shortcake」
















初めて国産小麦粉を使ってみて驚いたのが、もっちりとした
食感になる事です。

「小麦粉を変えるだけでこんなにも違うのか」と思ったのが
きっかけとなり、今まで作ってきたお菓子のレシピを急に
見直してみたくなったんです。

早速、図書館で本を借りてきて作ってみました。
(まずは借りてから、気に入った本を購入するスタイルざんすの)

Old-fashioned Shortcake

とみざー商店で買ってきたチョコチップとアーモンド入り


Cake Sale」
















国産小麦だけではもっちりとし過ぎるので、普通の小麦粉と
半々にブレンドしたらアラしっくり。

Sweet potatoPumpkinSteamed bread
全て小嶋ルミさんのレシピで作りました。分量が細かいので、
面倒なのが大嫌いな私はずっと躊躇していましたけど、
慣れれば大丈夫!味も好みです。

そしてこれは、佐藤雅子さんの有名(?)な
Condensed milkCaramel Cream

面倒だから、缶詰だから平気でしょ、と、かれこれ1年以上(!)
も台所に放置していましたが、Sweetsの波にようやく乗れた今、
作るに至りました。

Condensed milkの缶を鍋で2時間茹でるだけで美味しい
Caramel Creamが出来るなんて、ああ、もっと早
くやりゃーいいのに。

さて、このCreamを使って、小嶋ルミさんのレシピで
Chiffon cakeを作ろうと思います。

今日も、暑いくらいのお天気です。

さてなごみ工房のお菓子教室ですが、夏以降、時々お問い
合わせをいただいております。

昨年の店舗オープン以来、バタバタとしておりまして
(初めの頃は教室の事も考えられないくらいでした。)、
を理由に動いていませんでした。

さてさて、なごみ工房のお菓子教室ですが、初めての方でも
お家で楽しく出来るお菓子作りを目指しております。

「いつもお菓子の本を見て作っているけど上手くいかない。」
という方、実際にお菓子を作りながらちょっとした 「コツ」
をお教えします。

※ 月1回 3500円 (Fancy cake、
(ジェノワーズ)は4500円となります。)

※ 月、火、水曜日。(要相談) 10時~ か、13時~

※ 季節に応じてのメニューになります。

※ 2~4人の少人数制です。(お友達同士のグループで
来られる方が多いです。)

※ 個人レッスンの場合は、料金が500円アップとなります。

※ 持ち物……エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
Cakeお持ち帰り用箱(ご自分で作られたお菓子は
お持ち帰りいただきます。)

※ 入会料、キャンセル料は頂いておりませんが、
お休みされる場合はお早めに連絡くださいますよう
お願いします。

11回で、お菓子の基本の生地をレッスンします。
メニューは…、

「Gelatin cheesecake」













 
Butter cake、Cookie、Cream puff、Pie、
Chiffon cake、Fancy cake、Gelatin cheesecake、
Chiffon cake、Chocolatecake、Tart、Mousseです。 

その他、どうしてもこのSweetsが作りたいので教えて欲しい。
と言うご希望があれば、出来る限り対応したいと思っております。
なごみ工房で販売しているSweetsを、ど~~しても教えて欲しい。
と言う方も…。

ご自分でSweetsが作れるようになると、とっても楽しいです。

お家でSweetsを作ると、子どもたちのママを見る目が違いますよ!

一度Sweetsを作ってみませんか?

早速、 《10月27日》 10時~  Shortbread
教室をします。

(これはど~してもShortbreadを作りたい、と言う方の
リクエスト教室です。一緒に作りたいと思ってくださった方は、
ご連絡をお願い致します。待ちしております。)


「Powdered green tea cake」


















今日は、Powdered green tea cake…大と小。petitさんとpetitさんのお友達、それにうちの会社の顧問の先生
のお気に入りです。

結構、Powdered green teaがしっかり効いています。

AdSense

0 件のコメント:

コメントを投稿